2022/02/17 19:51
こんにちは!いつも、みにくいアヒル達を可愛がっていただきまして、ありがとうございます。太っているほうのアヒルでお馴染みのBANCHOです(笑)。おかげさまでGolfickersも4周年を迎えることがきました。それを記念して、日々のゴルフ活動やアイテムに関して、もっと良く知っていただく為にブログページを開設することにしました!
第1回目は、我々も出演した、ゴルフカルチャー情報をお届けするポッドキャスト番組『Tee Time CHAT』のロゴデザインのできるまで…です。
GolfickersはZOZO CHAMPIHONSHIPの公式マスコットキャラクターでありながら、セルフプロデュースのゴルフ用品をリリースするだけでなく、グラフィックデザインや動画などの制作もしています。
今回の『Tee Time CHAT』のロゴデザインは昨年10月…ちょうどZOZOのトーナメントが終了したころに番組のナビゲーターから制作依頼の電話がありました。
Golfickersのインスタで毎日のように投稿されるビジュアルが気になっていたらしく…『お茶休憩のティータイム』と『ゴルフのスタート時間=ティータイム』とを掛けた、分かりやすくポップな感じのロゴを制作して欲しい!というオファーを受けました。ゴルフ場に向かう車中で聞くのに丁度良い、楽しいテイストで…というのがテーマです。
担当者と会話している最中に、全体のイメージは次第に固まっていき…電話を切ってすぐにアイデアスケッチを描きました。そのときのアイデアスケッチがこちら!
どんなデザインでも、まず鉛筆を持って手を動かします。カプチーノみたいにミルクで文字を表現したり、対談番組なので向き合ったカップでスマイルを表現したりと…思いつくままに鉛筆を走らせます。
この段階でピン!と来たのが、ピンフラッグが茶柱のように立っている…という案。とても縁起が良いですし、海外でも人気がある『緑茶=グリーンティー』という駄洒落にもなっています。さらにゴルフの番組だと分かりやすくするために白砂糖のボールをスプーン(3W)に乗せました。
「緑茶に白砂糖は入れないのでは?」…と思いますよね?そうです。緑茶に砂糖を入れると太ってしまうのでワンペナです(笑)。そういうアイデアを入れて、デザインにストーリーを持たせると、会話のネタにもなります。カッコ良く作るのが最終目的ではなく、見た人とのコミュニケーションが出来ることが大切だといつも思っています!
スケッチが終わると、次はパソコンで作業します。感覚としては鉛筆で描いているときと同じです。画面を見るとTee Timeのロゴの表現に試行錯誤しているがよくわかりますね(泣)。
こだわりはゴルフ場で感じる緑の動きです。ティーグラウンドに立ったときに感じる『風』をイメージしています。今回だけでなく、どんなデザインでも『風』が通り抜ける流れが見えるかが…心地よく感じる要素だと思います。
デザインが完成したら着色してプレゼンシートを作成します。配色はゴルファーの大好物『Masters』のロゴにも使用されている「緑・赤・黄」のラスタカラー。背景にはバンカーの色をイメージさせる麻袋の写真を使用しました。ラスタカラーは茶葉を入れる麻袋とのマッチングがとても良いです。さらにホワイトの色をわざとずらしてアナログ感を演出しています。ゴルフと一緒で完璧にならないのが魅力的ですよね?
他のポッドキャスト番組と並んだときの見え方も大事なので、ロゴのバリエーションも合わせて制作します。頼まれていないアパレル展開案も付け加えました(笑)。世界観の拡がりも視野に入れたプレゼンテーションです。
紆余曲折を経て結果的に一番オススメのデザインに決まりました!ロゴは自分の子供の様な愛しい存在です。番組同様に皆さんに愛されますように…
ちなみに『Tee Time CHAT』のポッドキャストはこちらから聴取できます!
https://open.spotify.com/show/4HRP6Hj5p7uwaQWM3XdQPz?si=JpxBZ6kjR92oSOz-obo1ow
是非チェックお願いします!